「女子中高生のためのサマースクール2023」を開催

 7月29日(土)、「女子中高生のためのサマースクール2023」を開催しました。本イベントは、女子中高生及び保護者を対象に、理系学部への進路選択推進を目的とし、女性未来育成機構が主催しています。今年度は、中高生の定員40名のところ約220名からのお申し込みをいただき、抽選の結果、保護者を含め計70名が参加しました。
 午前の講演会では2名の女性教員が、研究内容や研究者を目指したきっかけ等について講演しました。参加者からは、研究に関する質問や苦手を克服するコツについてなど、様々な視点から質問をいただきました。また、吉野機構長より本学の特徴や、女性研究者や女子学生への支援体制などについて紹介しました。午後は農学系の体験プログラム、学生との交流会、動物医療センター見学を行い、一連のプログラムを通して、農学と工学、双方の魅力を発信しました。
 事後アンケートでは「最初は農学部に興味を抱いていたが、イベントに参加して工学部も楽しそうだと思うようになった。」、「女性が活躍していることが伝わり、これからの進路を決める上でとても参考になった。」、「研究者や学生の姿が、子供にとって身近なロールモデルになったと思う。」など多くの感想が寄せられました。今後も本イベントを通して、女性研究者の裾野拡大を推進してまいります。

中国竞彩网