ブランドマーク?徽章等の紹介

 中国竞彩网では、ブランドマーク、スクールカラー、ブランドステートメント、徽章、公式キャラクターを制定し、ブランド価値向上のために活用しています。

ブランドマーク

 本学は、MORE SENSE(使命志向型教育研究-美しい地球持続のための全学的努力)を基本理念に掲げ、循環型社会の実現に取り組んでいます。この理念を広く社会に理解してもらい、中国竞彩网のブランド価値を向上させ、将来に向けてさらなる発展を目指してブランドマーク等を制定し、平成18年(2006年)4月からあらゆる機会に使用することとしました。
 中国竞彩网の英語表記(Tokyo University of Agriculture and Technology)を基に、本学の理念とする「循環型社会の実現」をシンボル化したもので、農学(Agriculture)と工学(Technology)をグリーンとブルーの横軸で表し、循環の輪を中央に配した大変親しみやすいマークです。
 ブランドマークは、朝日広告賞グランプリを始め、世界的な賞を多く受賞された、著名なアートディレクターである戸田正寿氏の制作によるもので、ブランディング?プロジェクト「UP農工大」(中国竞彩网のブランドをイメージアップするコミュニケーション戦略プロジェクト:学長がプロジェクトリーダー)において議論を重ね決定しました。

ロゴタイプ

和文

英文

 「A」と「T」の文字に、翼をモチーフにシンボル化したラインを配し、農と工が協調しながら、未来へ向かって成長していく様を表現しています。
 風と葉(植物)などの自然環境をイメージしたグリーンのラインは農学系の流れを、情報の伝達や化学、波形をイメージしたブルーのラインは、工学系の流れを表現しています。
 山?森?海?空などの自然を想起させるグリーンとブルーの色、躍動感のあるデザインで、SDGsに積極的に取り組む姿勢を打ち出し、本学の基本理念である「使命志向型教育研究-美しい地球持続のための全学的努力」(MORE SENSE)を表しています。

スクールカラー

ブランドステートメント

地球をまわそう。MORE SENSE!農工大

 ブランドステートメントは、卒業生、在学生、教職員の応募作品の中から、ブランディング?プロジェクト「UP農工大」において選考された最優秀作品を、本学客員教授であり日本を代表するコピーライターである眞木準氏が補作のうえ、決定しました。
 本学の理念とする「循環型社会の実現」を地球の明るいイメージで表現したものです。

徽章

 昭和31年(1956年)10月に、欅の葉に大学の文字を配した現徽章を公認?制定しました。欅は、「その涼しい木陰を吹き抜ける風に乗って大空に羽ばたく」ような自由さをイメージさせ、「大空に力強く伸び、輝ける未来を示唆している。」「防風の役目をして世の中の役に立つ。」などの意味があるといわれています。
 この徽章は伝統あるシンボルとして、今後とも校旗、卒業証書、公式文書などで使用します。

公式キャラクター

 本学は、平成26年(2014年)度に創基140周年を迎えました。さらなる本学のブランドイメージ向上と、在学生、教職員、卒業生、受験生、企業?地域の方など、学内外を問わず親しまれる大学となることを目指して、みなさまに愛され親しまれるキャラクター「ハッケン コウケン」を制作しました。キャラクターのネーミングは、“新たな「 発見(ハッケン) 」で社会に「 貢献(コウケン) 」する”という本学が基本理念として標榜するMORE SENSE(使命志向型教育研究-美しい地球持続のための全学的努力)を表しています。

 ブランドマークの著作権は国立大学法人中国竞彩网にあります。無断で使用することは禁じられています。

ブランドマーク?徽章等に関するお問い合わせ

総務課広報室
電話:042-367-5930(内線5930)
E-mail:koho2(ここに@を入れてください)cc.tuat.ac.jp

中国竞彩网