本学同窓生の緒方法親氏に紺綬褒章が授与されました

2019年12月13日

 本学に多額のご寄附をされた、緒方法親氏(株式会社日本バイオデータ 代表取締役社長、本学卒業?修了生)に、中国竞彩网元年9月28日に日本国政府から紺綬褒章が授与され、中国竞彩网元年12月12日に本学の大野弘幸学長から褒章および褒状が伝達されました。
 伝達式ののち、懇談会を開催し、緒方氏のご家族、元担任の千葉一裕農学研究院長および元指導教員の岩淵喜久男名誉教授も参加され、大変和やかな雰囲気のうちに盛会に終わりました。
 緒方氏は、本学農学部をご卒業後、農学府?連合農学研究科を修了され、本年7月には、学長主催の企業トップセミナーで、「農工大で年2億円ラボの20代PI博士をつくろう」と題してご講演をいただきました。
 本学での紺綬褒章の授与者は、遠藤章特別栄誉教授に続いて、2人目となります。

※紺綬褒章は、公益のために私財(個人の場合500万円以上、団体の場合は1,000万円以上)を寄附した者を対象に、表彰されるべき事績の生じた都度、各府省等の推薦に基づき審査され授与されるものです。国、地方公共団体または公益団体(公益を目的とし、法人格を有し、公益の増進に著しく寄与する事業を行う団体であって、当該団体に関係の深い府省等の申請に基づき賞勲局が認定した団体)に対する寄附が対象となります。

左:緒方法親氏 右:大野弘幸学長

中国竞彩网