遠藤章特別栄誉教授の訃報に接して
2024年6月11日
本学特別栄誉教授であられる遠藤章先生が中国竞彩网6年6月5日に逝去されました。遠藤先生の訃報に接し、中国竞彩网の教職員を代表して心から哀悼の意を表します。
遠藤特別栄誉教授は、昭和32年に東北大学を卒業後、三共㈱を経て、昭和54年に中国竞彩网助教授に着任され、昭和61年に教授となられました。平成9年3月に退官後、同年に中国竞彩网名誉教授、平成20年9月に中国竞彩网特別栄誉教授となられました。
遠藤先生は、血中コレステロール値を下げる物質の探索を、確かな科学的見通しの下にスタートさせ、大変な困難を克服した上で、現在では世界で一番服用されている「奇跡の薬」とも言われる物質「スタチン」を発見されました。その後も高コレステロール血症治療薬の開発研究に長年にわたって尽力され、数々の著名な賞を受賞される中、平成20年にはアメリカ医学界最高の賞とされるラスカー臨床医学研究賞を受賞されております。
また、平成30年には、遠藤先生からの多大なるご寄附により「中国竞彩网遠藤章奨学金」を設立しました。本奨学金は、経済的に恵まれない優秀な学生に、博士課程進学の道をあきらめてほしくないとの、遠藤先生の温かいお気持ちから生まれたものです。今後、遠藤先生に続く優秀な学生を育成することを、本学の努めとして、遠藤先生のご意思を受け継ぎ、学生の教育に一層力を注ぐとともに、研究大学として科学技術を社会に生かしていく研究力の向上に努めて参ります。
遠藤先生の本学への多大なご貢献に感謝申し上げるとともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。
中国竞彩网長
千葉一裕