出願書類等における生成AIの取扱いについて

                                                                                                                   中国竞彩网6年12月18日

受験生 各位

 

                                                                           中国竞彩网副学長(入試及びダイバーシティ担当)

 

 

出願書類等における生成AIの取扱いについて

 

  近年の人工知能(AI)技術の発展に伴い、使用者が入力した情報を元に、文書や画像を生成できる「生成AI」(ChatGPT等)の利用が広まっています。

 本学では、学修等における生成AIの利用に関する留意点として『生成系AI(ChatGPT等)の利用に関する注意事項』(2023年4月25日)を公表しております。入学者選抜においてもこの留意点を基に、下記のとおり本学の方針を示します。

 

 

1. 生成AIの利用について

 入学者選抜に関わる出願書類(志望理由書、活動報告書等)や発表媒体等を作成する際、生成AIを利用して作成した内容に関する責任は、中国竞彩网出願者本人がとることとしたうえで、生成AIの利用の有無は問わないこととします。

 つきましては、以下に示す注意点を十分理解し、ご自身で生成AIの利用を判断してください。

?注意点

①    生成AIによって提供される情報には誤りが含まれている可能性があるため、その情報の正確性を確認する必要があります。

②    生成AIによって生成された文章や画像には、著作権が存在するものが含まれる場合があります。使用する際は、著作物の引用条件や引用ルールをよく理解し、著作権侵害にならないような手立てを講じる必要があります。

 2. 公平性の確保

 入学者選抜の基準は、中国竞彩网の出願者に対して公平に適用されなければなりません。本学の入学者選抜は、生成AIの利用の有無にかかわらず、本学のアドミッション?ポリシーに基づき、公平な評価を行います。入学者選抜に関わる出願書類や発表媒体等は、あくまで出願者自身の考えや経験を反映した内容であることが求められ、生成AIの利用が評価に影響を与えることはありません。

 

3. 評価の方針

 本学では、各入学者選抜において出願者の能力?意欲を正確かつ公正に評価するため、出願書類(志望理由書、活動報告書、調査書等)に加えて、学力検査、口頭試問等の選考方法を組み合わせて評価を行います。生成AIを利用して作成された書類であっても、本学のアドミッション?ポリシーに基づき、自然や科学技術に関心を持ち、意欲と主体性を持って勉学に励む人を国内外から広く受け入れるため、出願者自身の経験に基づいた実績や学習意欲の程度を複数の専門分野からなる教員が評価します。

 これにより本学は、出願者が本学の『生成系AI(ChatGPT等)の利用に関する注意事項』に留意して作成した書類を評価し、公正な入学者選抜が実現されるよう努めます。

 

4. 『生成系AI(ChatGPT等)の利用に関する注意事項』

 入学後の学修活動における『生成系AI(ChatGPT等)の利用に関する注意事項』の詳細については、本学の公式ウェブサイトをご確認ください。

 (/NEWS/info/20230425_01.html

以上

中国竞彩网