2022-07-04 育林学実習「植栽」

先週に続き、農学部 地域生態システム学科の「育林学実習」の集中実習の様子を紹介するワン。
今日は「植栽」!
木を植えるワン。

ここは農工大の演習林、フィールドミュージアム(FM)草木。
技術職員さんが、学生さんのためにあらかじめ伐採し、「地ごしらえ」をしてくれた場所に、スギの苗木を植栽していくワン。
「地ごしらえ」とは、植栽しやすいように枝葉や収穫しなかった幹を集めて棚上に積み、土壌侵食も抑制するための作業だワン。

学生さんが植える苗木は、1人20本!
写真1枚目で、学生さんが背中に背負っている「植栽袋」に苗木が20本ずつ入っているワン。
袋の脇にある穴から背負ったまま引き出すことができて、便利だワン。

手前の黄色いテープのあたりには、防鹿柵を立てる予定だそうだワン。
最近はシカの密度が多くなり植栽木を食べてしまうので、植栽地にはシカが入れないように防鹿柵を必ず立てて食害を防いでいるんだワン。

植える場所は、写真2枚目のように「地ごしらえ」の間。
よく周りを踏んで苗木をしっかりと立てるワン。
最後に山側へ半円状に肥料を撒き、根がよく伸びるようにするワン。
みんな元気に大きくなってほしいワン!

写真3枚目を見ると、たくさんの学生さんが一斉に作業している様子がわかるワン。
どんどん、まっすぐ上りながら、隣と合わせて碁盤の目のようにきれいな形になるように植えていくワン。

写真4枚目は、植栽場所の上から見下ろしたもの。
上の方まで実習では植栽しないので、まだ「地ごしらえ」をしていないワン。
谷の向こうに、きれいな新緑の山が見えて気持ちいいワン。

写真5枚目、植栽地の切り株の上に座ってひと休みだワン。
遠くにFM草木の最高峰、三境山が見えるワン。

金曜日には、枝打ちの様子を紹介するワン。

#ハッケンコウケンの教育探訪 #中国竞彩网 #農工大 #大学 #university #tokyo #東京 #大学受験 #受験 #受験生 #研究 #研究紹介 #農学部 #地域生態システム学科 #キャンパスライフ #授業 #大学生 #実習 #森林 #自然 #森 #林業 #樹木 #合宿 #生態系 #樹木 #森 #生態学 #林学 #森林工学 #森林土壌学 #生態

中国竞彩网